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マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2012)シンポジウム

セッション 5C  デジタルコンテンツ
日時: 2012年7月5日(木) 10:10 - 12:15
部屋: 長流の1
座長: 高橋 光輝 (デジタルハリウッド大学)

5C-1 (時間: 10:10 - 10:35)
題名MikuMikuDanceのコンテンツをUnityで動作させる方式の提案
著者*竹渕 瑛一 (神奈川工科大学大学院博士課程前期情報工学専攻), 鈴木 浩, 服部 哲, 速水 治夫 (神奈川工科大学情報学部情報メディア学科)
Pagepp. 1198 - 1205
KeywordMikuMikuDance, Unity, ゲーム開発, 3DCG, 変換
Abstract本研究ではMikuMikuDance で利用されている3DCGモデルデータを定義するPMD 形式及びアニメーションデータを定義するVMD形式をゲームエンジンであるUnity上にて動作させることに成功した.これにより,Web 上で公開されている多数のフリーで公開されている3DCG モデルデータやアニメーションデータをゲーム開発に活かすことが可能となる. 本論文ではその動作方式を試作システムにて実装を行った際の手法について述べる. また,評価実験では試作システムの利用者12名からアンケート評価を得ることができた.全体の評価として,現時点では有用性があると判断することは難しいが,研究を継続することによって試作システムの有用性を示すことが可能であると考えた.このことからさらに詳細な有用性について調査する必要があると考え,実装期間の調査を行った.DirectX,Unity,試作システムを利用してゲーム開発を行った場合,試作システムを利用することによってデザイン工程を圧倒的に短縮することが可能であることが分かった. これらのことから,試作システムに対する研究を継続することにより,将来性だけではなく有用性もあると言う結論に至った.

5C-2 (時間: 10:35 - 11:00)
題名Proposal of a Video Streaming Protocol to Reduce Wait Time on Peer-to-Peer Systems
著者*池田 匡視 (宮崎大学大学院), 油田 健太郎 (大分工業高等専門学校), 山場 久昭 (宮崎大学), 朴 美娘 (神奈川工科大学), 岡崎 直宣 (宮崎大学)
Pagepp. 1206 - 1214
KeywordP2P, video streaming
AbstractRecently, the demand for video streaming has increased with the spread of broadband access. This has resulted in the concentration of delivery server load in client-server type streaming systems. In this situation, P2P streaming systems have attracted a grate deal of attention. However, in P2P type streaming systems, the wait time for caching of data increases because of the poor resources of peers that deliver contents. In this paper, we propose a new video streaming protocol on P2P systems to decrease the caching time. In the proposed method, a peer predicts the video that a user will want to play next and buffers the video beforehand. We demonstrate by simulation that the wait time of the next video is reduced.

5C-3 (時間: 11:00 - 11:25)
題名P2Pストリーミング環境におけるモデル・動作分離型コンテンツの再生途切れ時間短縮のための分割データ受信方式
著者*横山 正浩 (大阪大学大学院 情報科学研究科 マルチメディア工学専攻), 義久 智樹 (大阪大学 サイバーメディアセンター), 原 隆浩, 西尾 章治郎 (大阪大学大学院 情報科学研究科 マルチメディア工学専攻)
Pagepp. 1215 - 1222
Keywordストリーミング配信, Peer-to-Peer, 再生途切れ時間
Abstract近年のインターネットを介したコンテンツ配信の普及に伴い,P2P ストリーミング環境に注目が集まっている.配信されるコンテンツは多様化しており,CG アニメーションのようにモデルデータと,モデルデータに変化を与える動作データに分けて構成される,モデル・動作分離型コンテンツがある.それぞれの分割データの再生開始時刻を考慮することで再生途切れ時間を効率よく短縮できるが,このようなコンテンツを考慮した既存方式はこれまでになかった.そこで本稿では,P2P ストリーミング環境におけるモデル・動作分離型コンテンツの再生途切れ時間短縮のための分割データ受信方式を提案する.評価の結果,提案方式を用いることで,ピアのバースト到着時の再生途切れ時間を短縮できることを確認した.

5C-4 (時間: 11:25 - 11:50)
題名Design of Mixed Reality Interactive System Considering Real-time Location Information of User Profile
著者*Hao Luo, Tatsuya Ippyo (Graduate School of Engineering, Doshisha University), Hideki Shimada (Faculty of Science and Engineering, Doshisha University)
Pagepp. 1223 - 1229
KeywordMixed Reality, Augmented Reality, Anthropomorphic Agent, Real-time Location, 3D Virtual Environment
Abstract近年, ICT技術の発展により仮想空間(ネット空間)上において人と人をつなげるための様々な非対面コミュニケーションアプリケーションがどんどん現れている.代表的な応用例としては,ソーシャルネットワークサービスのFacebookやTwitter,電子メール,電話,ブログなどを挙げられる.しかし,現実世界において人と人が時間と空間が共有する伝統的リアルな対面コミュニケーションが依然として人間の社会関係を深める最も円滑なコミュニケーション手段である.そのため,最近,ネット空間で現実世界のリアルな対面コミュニケーションへ誘発するアプリケーションも普及している.代表的な応用としては,Facebook Placesがある.しかし,これらの応用は依然としてネット空間においてユーザに現実空間の時間と空間を共有するリアルな対面コミュニケーション機能を提供できない. 本研究では,ユーザにネット空間で現実空間の時間と空間が共有するリアルな対面コミュニケーション機能を提供できるインタラクティブコミュニケーションシステムを設計した.

5C-5 (時間: 11:50 - 12:15)
題名エネルギーオンデマンドを用いた階層型給電制御システムにおける利便性向上のための電力割当て手法
著者*藤田 直生 (神戸大学), 義久 智樹 (大阪大学), 塚本 昌彦 (神戸大学)
Pagepp. 1230 - 1235
Keywordスマートグリッド, 消費電力削減
Abstractエネルギーオンデマンド(EoD)と呼ばれる給電方式が,電力機器を管理し消費電力削減する手法として提案されている.EoDでは,機器が必要な電力を配電盤などの給電制御装置に要求し,要求された電力が割り当てられれば,給電されるシステムである.給電制御装置が割り当てられる電力には制限があり,機器の優先度に応じて電力を割り当てることで,柔軟な給電制御が可能になる.本研究では、適切な電力割り当てを実現するために階層型給電制御システムを木構造で表し,ノード間の電力割当方式について方式を検討する.電力優先度に基づき,給電できるまでの問い合わせに要したホップ数と調定回数を指標として提案する.